岩手・三陸海岸 山田町 船越・国道45線沿い

お問い合わせ

トピックス

山田の新名物 牡蠣ラーメン

イチオシ商品

道の駅やまだ食堂でも人気のオリジナルラーメン

 

三陸・山田湾では恵まれた環境を活かし、古くから牡蠣(かき)の養殖が盛んです。
魚介類の中でもミネラルや栄養が豊富で「海のミルク」と呼ばれる牡蠣は 、美味しいのはもちろん、スタミナをつける食べ物として、地元山田の人々に愛されてきました。

 

地元では普段からラーメンやお汁の具材や出汁としても使われ、道の駅やまだ食堂でも「牡蠣ラーメン」は人気のメニューです。
今回、道の駅やまだでは、その牡蠣ラーメンをお土産・ご家庭用としてオリジナルで商品化しました。

 

スープは、地元山田産牡蠣から出汁をじっくりととった、牡蠣の旨味とミネラルが溶け込み、ほんのり磯の香りが広がる塩味ストレートタイプです。また、スープの中に 山田産牡蠣の身も2~3粒トッピングされており、具材としてもお楽しみいただけます。(季節により牡蠣の身の大きさ、個数は変わりますのでご了承ください)
その他、三陸ワカメも入った乾燥海藻の小袋がついておりますので、お好みで海藻を追加したりネギをトッピングしてお召し上がりください。

 

■お買い求めは「道の駅やまだ」または、ネットショップ「三陸山田がんばっぺ市場」でも販売しています。

直前のページへ戻る

PAGE
TOP